重い想い。自分のエゴを満たす子育て。

ちょっと、

あんた重すぎる!!!

叱らない子育て

とか、

褒めて伸ばす

とか、

そんな言葉があるから、

そうした方がいいんだ

って、思ったんだよね。

規則正しいリズムで、

早寝早起き。

子供の脳と身体の発達には、

それが、絶対だ!

って、思ったんだよね。

バランスのとれた手料理に、

添加物は、極力避けて、

市販のお菓子なんて、毒だ!!!

レトルト料理なんて、単なる手抜きだ!

そう、戒めていたんだよね。

テレビは、一方的だから、

コミュニケーション能力が下がるから、

ダメなんだ!

一対一で、遊んだり、

本を読んであげたり、

ママが、しっかり向き合ってあげなければ、

子供の精神発達も、悪くなるんだ!

だから、家事をやって、

空いた時間は、

しっかり子供と遊ぼうと思った。

いや、家事をやりながらも、

子供に目を向け、子供と会話し、

いつでも、どんな時でも、

子供に向き合おうとしていた。

子供にとっては、

同世代の子と遊ぶ事が、必要なんだ!!!

だから、行きたくもない、

子ども支援センターに、

行ってみたり、したんだよね。

あれは、いい。

これは、ダメ。

そんな風に、日常における全てにおいて、

ジャッジして、決めつけて、

がんじがらめに、過ぎる時間。

ちょっと、あんた、

楽しいの?

いや、楽しい時もあるだろうよ。

子供を可愛いと、思ってるだろうよ。

でも、そんなにいつも、

心が緊張していて、

本当に楽しいの?

そんなにいつも、

子供を見張っていて、

本当に楽しいの?

ママだから?

母親だから?

子供の事を、思って?

それ、本当に、

子供のため?

子供が、よく成長するように

子供の、頭が良くなるように

子供が、心身ともに健やかで、

間違いのない人生を送れるように

出来れば、成功者になれるように

子供の幸せを、

願ってるフリして、

単なる、

あんたのエゴだろ?

よく子育て出来たら、

スゴイ!って、思われるし。

頭がいい子供になったら、

鼻高!!だし。

世に言う、

出来る子になったら、

私が、嬉しい。

子供のため

と言いつつ、

どこかで自分のエゴを満たすため

に、なってない?

ちゃんとしたママ

しっかり子育てしてるママ

優しいママ

素敵なママ

世間様の目に、恥じないよう、

私が非難されないように、

頑張ってるんじゃない?

ちゃんと、やってますよ!

アピールしてるんじゃない?

子育てまで、

自分のダメさを隠すのに、

使わなくていいよ。

だって、あんた、

出来ないから!!!笑

ちゃんとしよう!

と、思っても、

ムリだから!!!笑笑

あきらめな

ダメな自分を認めて、

ダメなままで居る事を許して、

ダメなあんたのまんま、

勝手に、大きくなっていく、

子供を眺めてたら、いいよ。

時に、不安や心配や、

そんな気持ちも抱きつつ、

あんたの出来る範囲で、

やればいいよ。

出来ない時は、

逃げればいいよ。

大丈夫だから。

正しさを求めて、

重い想いで、居るよりも、

楽しいって、

笑える時間がある方が、

いいんだなって、

そう、思える時が来るよ

ありがとうございます。

みか

ダメな私と、嫌われる怖さ。

完璧ではなく、

人間らしい可愛いママに。

開催予定

8/18太陽礼拝の会やります

青空ヨガ

8月22日火10時30分

詳細は

外に居るだけで幸せな時。

青空ヨガは、最高()

青空ヨガで、Happyに楽しかったよ()

癒しの声とご褒美の時間。

通常レッスンは、

こちらヨガクラス予定

連絡先は、

こちらお申込みお問い合わせ

ご感想は、

こちらご感想有難い()

cocoHappyヨガについては、こちらcocoHappyヨガ呼吸を大切に

cocoHappyヨガ自分を心地良くする

cocoHappyヨガ心や身体で感じたものに気付く。

深謝