20177月

明日から8月。暑い日が続きます。今年は暑さは例年の中では飛び抜けてますね。熱中症もそうですが43だといろんな意味で若くないのでいろいろと気をつけないとね。ほんま、若くないことを実感します。

7月の仕事は

前年とほぼ同じ。内容的には昼が減った分、夜が売り上げた感じ。平日やらなくなったゆえ、土日までランチは減っていますが、夜のみのイメージがついたのか、夜のフリーが増えている。ま、悪くない感じだが、目標としてはもう少し上げたい。そのあたりを考えないと。ま、春先よりドリンクにいろいろと力を入れているからか、四人程度の飲むグループが増えている感もある。そういう客を飽きささないよう、季節ごとに変えていくべきかな。

売上以上に人不足のほうが大変。俺一人でやらないといけない日が8月は2日ある。売上の良くない8月序盤ゆえ、まだ、いいんだが。春先、採用がうまくいかなかったこと(二人採用したが一人辞めた)、体調が悪いから7月いっぱいで一人辞め、8月は帰省するバイトが多い、だからでなんだが。ま、9月10月にまた求人しないと。今期は二人卒業するからね。また、金がかかるわ(苦笑)

ここんとこ思うのが人の気持ちに余裕がなくなってきたなあ〜と。

加計、PKO日誌破棄や芸能人の不倫などマスコミの異様な報道に飲み込まれてそこまで責める必要のないことなのにここまで人を追い込む流れ。実に怖い。政治的には法にひっかからないレベルのことに時間をさき、北のミサイルがいつ落ちてくるかわからないのにその対策には関心がいかない。マスコミが悪いのが一番なんだが、それに流される人が多すぎ。仙台、東京の選挙の結果をみるとそう思う。オリンピックや復興を考えると国防建設に強い自民党にしないとうまくいかない。そのあたりを考慮できる人が少ないことが実にヤバい。

お客様をみても、普段の生活で人をみても、配慮、深慮が薄い行動が多くなってきている。ボランティアをしろ〜町内会活動に参加しろ〜とまでいかないにしてもそういう配慮は必要。また、配慮をうけた側もそれに対する感謝の気持ちが必要だろう。

広告を非表示にする