食べ歩き

最近福島界隈によく出没します。

ランチタイム時、ぶらぶらしていたら見つけた

タイ料理のお店:のんびり屋

カオマンガイを久しぶりに食しました!

カオマンガイに至るまで

おかゆとスープ

春雨サラダが待ち受けております。

ご飯の前のおかゆなんて初めて!!

甘めの味付けに、生姜がピリっと効いていて

意外においしかった。

看護師やってると、おかゆに過剰反応してしまい、嫌悪感を滲ませてしまうのですが、

こちらのおかゆ、

店で食べたお粥の中で一番おいしかったかもしれません。

スープは普通です。

春雨サラダは甘酸っぱい味付けだった記憶があります。

タイ料理は変わった調味料があるので

へこんな味付けがあるんだと

毎回新鮮な気持ちになります。

カオマンガイには四種類の調味料から

選んでかけて食べます。

肝心な調味料の資料がない

ごめんなさい。

ひと通り味見して

二種類混ぜて食べました。

ジャスミンライスが柔らかく

固めのご飯が好きなわたし好みではありませんでした。

以前の食べログではご飯が固すぎると口コミがあったので、改良したのでしょう。

固すぎた時行けばよかった

カオマンガイのあとは

これまたお粥

赤い米?か、

米と小豆を煮たものに

とうもろこしを加え、

上からココナツミルクをかけたデザート

日本人のわたしからしたら斬新すぎるデザート

このように出されないと

まず、自分では手を出さないわね

結果的にまぁ、美味しかったけど。

この店はお粥好きの印象。

小鉢がたくさん、のんびりペースで出てきて

この店ならではの客のおもてなしなんだな

小鉢なんて洗うの面倒なのにね。

限られた予算の中で工夫し、おもてなしを

してくれているんだわ。

そんなことを考えながら

会計をお願いすると、

手を合わせながらタイ語で何やら

言われること数回。

わたしって

こういうお店を応援したくなるのですよね

近所の食堂の

ハンバーグ定食。

何回も書きますが、

食べた瞬間、

水野真紀さんの目が見開いたくらい

ここで、この味?なハンバーグです。

自分的にハンバーグは

松屋とここのハンバーグだけでいいです。

新たに開拓する必要はないと

思っています。

でも、静岡のさわやかで食べてみたい

と思ったり

スタンドふじ:天王寺

食べログ

父の日にしょぼくれた竹千代:父を連れて

やってきました。

写真ですが、いつも以上にひどいです。

たこの佃煮

しめさば

お造り盛り合わせ

エビフライです。

他にたくさん注文しましたが

撮り忘れですね。

こちらには日曜日17時前に到着。

すでに行列ができていました。

大人気なんですね。

客単価3000円くらいで飲んで魚介を食べてができる店。

とりあえず流行りの店に行きました。

そんな感じ。

エビフライが一番美味しかったです。

やはり、お造りは情緒が必要。

皿に乗せただけはちょっとね。

まえだ天王寺

HP

ふじの後は甘いの行こう!

そんなことから

いつものまえだに

今日はかき氷はやめて

氷ぜんざいにしました。

量がちょうどよかった。

ラーメン人生JET:福島

食べログ

ラーメン好きな職場の上司が

おすすめしていたラーメン屋

福島にご縁があり

最近食べ歩いていますが

やっと来れたラーメン屋です。

こちらは鶏がらスープのラーメン(多分

このラーメンの数日前

自宅での食事に鳥の煮込みがありまして

その鳥の煮込みを彷彿させる

コラーゲンと舌にまとわりつく

油加減でした。

そっかーこのラーメンを人はおいしいというのか。

塩加減は無駄に水を飲まなくて済む塩加減で

麺はもうちと固めが好き

味がぼやけてる。

だしは十二分に感じる。

総合的に普通。

おいしいラーメンってどんなラーメンなんだろう?

最近は行ってないけど

旭屋:玉川がわたしにとっておいしい店でした。

美味しいといっても、

何年かに1回の頻度でしかいかない。

大貫:尼崎の方がよく行く。

大貫は美味しいかといわれると、

塩辛いし、

食べ慣れた味なんだろうな。

尼崎に行ったらついでに食べる店。

おいしいラーメンを開拓しないと。

でも、ラーメンより

うどんそば派なんだよな。

ミニストップ

何年かぶりのハロハロです

前回も書きましたが、わたしの活動圏内に

ミニストップはありません。

最近、クリニック通いが月1回スケジュールに

組み込まれ、

クリニックの近くにミニストップがあることから、月1回は寄ることができるようになりました。

杏仁ハロハロです。

他は黒糖きな粉、ドリンク剤的なやつ、ラムネ、すいか味があります。

杏仁1択でしょ

あと、パフェは今マスクメロンがあります。

マスクメロン。。。

大嫌い

杏仁さっぱりしておいしかった。

来月は何食べよ。

ソフトクリームは別段美味しいとは思わないけど、

やっと食べられる悦びでふわふわしてます。

松屋

HP

松屋から豚のステーキが出たらしく

通りがかり、ついに店内で食べました

初店内

脂っこいもの、洋食が食べたくなったら

取り敢えず松屋を選択しています。

だいたい、カレーとハンバーグを

お持ち帰りしています。

日常使いのお店を開拓する気力もなく

本当に松屋には助けて貰っています。

豚のステーキ

肉厚で油処理しているからか

油っこさを感じませんでした。

醤油ベースのソースも美味しかった。

広告を非表示にする